昨日、赤尾木教会において第1回「教会パルケ」が開催されましたー!

曇りの合間に薄日がさし、気持ちのいい風が抜けるパルケ日和??な一日でした。

サンドイッチを頬張りながら、青芝の広場を駆け回り、大きなガジュマルの木にのぼり、その場を一番楽しんでしまうのはやっぱりちびっ子達ですねー。

見渡せる広場と、大きな道路から一本脇道に入った安心な環境・・・ママ達からは、「ここは本当に子供を遊ばせやすいワー・・・」としみじみとした声が聞かれました。
駆け回る子供を遠目でみながら、お友達とゆっくりアイスチャイとおしゃべり・・・大人にとってもゆっくりとした休日の午後になりました。

さて、本の交換会のほうは、ちょっとおもしろいルールでしたよー。
本の交換には、「パルケ」と名づけたガジュマルの葉っぱで作った券が必要です。古本を持ってきてくれた方には、3パルケ(10冊以上持ってきた方には5パルケ)がもらえます。
自分が持ってきた本を交換すると、パルケも増えていきます。また、パルケが足らなくなったら、2パルケ=100円で交換もできます。
「お金持ち」ならぬ、「パルケ持ち」の時代が来るはずー??!!そんな夢を感じるのは私だけ??

参加者の方もはじめはおっかなびっくりな様子でしたが、だんだんと、「葉っぱで本が買えるなんてなんか楽しい〜〜」と、その楽しみ方をつかんでくれたようで嬉しかったな。

それぞれにおもしろいと思う本をみつけていただいたようで、たくさんの本が新しい持ち主のもとへと旅立っていきました。
子供達も真剣に絵本を物色していて可愛かったです。

ということで、次回、来月末を予定しておりますので、ご自宅で眠る本を持ってぜひ、お越しくださいねー。お待ちしております!

今日は、とうとう今年初の「暑い!」の一言が出る陽気でした。

梅雨の合間の晴天で湿気もあり、正確には、「暑苦しい!」ですが、やっぱり雨よりは暑いほうがいいですねー。

シェフがニュースで聞いたところによると、今日は奄美の名瀬が日本で一番暑かったとか・・・
日本一!と聞くとやっぱり嬉しいのは私だけではないはず。

日に焼けると赤くなってしまうというイマイチ夏向きとはいえない体質の私ですが、ビーサンをこよなく愛する点は、「夏少女」、もとい、「夏おばさん」を自称する所以です。

今年も、ビーサンの季節がやってきましたねー!早く長靴をしまって、ビーサンでずーっと過ごした−い!

 5月の料理教室についてお知らせでーす!

とき 5月28日(金) 29日(土) 11時〜14時
参加費用 3500円
持ってくるもの エプロン 手拭用タオル 筆記用具

メニュー)
 グリルチキンと夏野菜のサラダ仕立て
 自家製マヨネーズ
 ブルティエブオーニ(ナッツ入りメレンゲの焼き菓子)

写真は、前回の料理教室の内容ですが、前方のお菓子が「ブルティエブオーニ」です。その香ばしさとおいしさが好評で、今回のメニューとなりました。
自家製マヨネーズで夏野菜をおいしく食べましょう。レッスンのあとは試食をかねたランチタイムです。

毎回大好評の料理教室です。ご予約はお早めに。
(62−5504)

 
先週末、当館のレストランにおいて、貸切のウエディングパーティーがありました。

テーブルセッティングが整い、新郎新婦様の到着を待つ時間です。

花嫁さんがお好きな淡いピンクを使ったフラワーアレンジが初夏を感じさせ、爽やかな装いとなりました。

両家のご家族の笑顔に祝福された素敵なパーティーとなりました。

新しいご家庭の出発をお手伝いすることができるのは、ほんとうにありがたく幸せなことですね。

ご結婚あめでとうございます!
末永くお幸せに・・・

 みなさんに、お知らせでーす!

今月から、「教会パルケ」がはじまります。「パルケ」とは、ポルトガル語で公園という意味です。
月に一度、大きなガジュマルのある赤尾木教会広場が「パルケ」になります。

今回は、「本の交換会」。おいしいお茶をのみながら、あなたのお気に入りの場所で本をめくってみましょう。

とき 5月23日(日)12時〜14時
ばしょ 赤尾木教会
*雨天の場合も、研修センターを利用し行います。

ご自宅で不要になった本、雑誌、絵本を持ち寄っての交換会です。もう読まなくなった本も、誰かにとっては新しい一冊・・・。本とのすてきな出会いをみつけてください。

「ムトゥチャイ」さんのおいしいチャイと、「ヴィラゆりむん」のサンドイッチの出店もありますよー!

みなさまのお越しをお待ちしております!

お問い合わせ サンタマリア倶楽部 佐竹雅子 (ヴィラゆりむん内 62−5504)


今日は、奄美北部の隠れ家的スポットをご紹介します。

用安集落から喜瀬方面へとまがってすぐの場所にある邸宅。
奄美風お屋敷と中庭がある薗家。

そのむかしは、薩摩からのお役人を接待する場所でもあったそうです。

南国の植物に彩られたひっそりとした中庭にいると、はるか江戸末期にタイムスリップしたかのような・・・心が落ち着くような・・・そんなお庭です。

まさに、隠れ家&アマミアンガーデン。
時折、訪ねたくなる静かな場所です。
 

今年のGWは、すばらしいお天気に恵まれた最高の休日となりました。
お客様みなさまに、奄美旅行を満喫していただけたことが、何より嬉しいことでした。

当館のディナーはすべてシェフが手作りしていますが、朝食だけは、GMも細い??腕をふるっております。わたくしの担当は、主にサンドイッチ。

普段は口だけ??の私も、この連休は、サンドイッチ職人と化しました。バターを次々にぬって、手際のよい仕事ぶり・・・また一段と腕を上げてしまいましたー!
こうやって並べるてみると壮観ですねー。

お客様からの「朝ごはんおいしかったです。」の一言、サンドイッチ職人冥利につきます・・・感謝

お天気に恵まれ、ヴィラ周辺の散策や、サイクリングを楽しまれたお客様もたくさんいらっしゃいました。

写真は、当館の裏道をしばらく行くと見える風景です。
クレータービーチ側に下りる景色もきれいですが、龍郷湾沿いにあたるこの道も、奄美の原風景を感じる散歩道です。

クレータービーチと龍郷湾そのちょうど両岸に接する絶妙な場所にある当館は、周辺のお散歩で、二つの湾の表情の違いを見ることができる絶妙な立地です。

そして、この写真が、クレータービーチ側にあたる近くの芦徳漁港の風景。

ご覧のように、穏やかな初夏の様子でした。
青い空に浮かぶ雲が、ゆったりとした気持ちにしてくれますね。

写真が趣味の方が、たくさん来島されるこの島ですが、日常の何気ない風景が絵になる・・・そんな奄美大島の連休でした。




 

今朝、レストランのテラスに新しいハンギングがお目見えしました!

芦徳在住ご近所の澤部ゆいこさんに作っていただいたフラワーハンギング。

これから夏の盛りまでテラスを美しく彩ってくれることでしょう。

今日は、穏やかに晴れた本当にいい一日でした。
お花たちが、殊更にキレイに見えて何度も、通っては見とれていましたー。

やはり、美しいもののところには、何度も足を運んでしまうもの・・・
そんなお店、そして、女性でありたいなー、いや、あればなー、いや、あれるか??と、3段活用してみたGWの昼下がりでしたー。

今年のGWはお天気にも恵まれ、最高!です!!

 
今、奄美は様々なお花が満開です。

色とりどりに咲き乱れた庭先を見ると心も華やいだ気持ちになりますね。

春の海の色はやさしいブルー・・・それがカラフルな花々の色と相まって、「パステルカラー・アイランド」

写真は、犬の散歩中に見つけた百合とくちなしの花。くちなしの花の香りは、何ともいえぬ芳しさ・・・

先日、ちょっと嬉しいことがありました。届いたCD「ブエナビスタソシアルクラブ」の中に、「キサス!キサス!」を発見!これは、私が大好きな映画「花様年華」に使われていた歌。きのうの火曜日カフェのバックミュージックにかけました。「♪キサス、キサス、キサス・・・♪(たぶん、たぶん、たぶん・・・)」ラテンの音楽に、春気分も盛り上がります。

アカショウビンも鳴きはじめました。GWはお天気も安定するようですね。お花とアカショウビン、やさしい海とラテンミュージック・・・いい連休になりそうです。

昨日、今日と第3回料理教室が開催されましたー!

メニューは、
ポルペッティーネ入りスパゲッティ・プッタネスカ
季節のフルーツ 黒糖サバイオーネソース です。

スパゲッティ・プッタネスカは、あり合わせの材料で作った庶民の簡単トマトソースパスタ。今回は、そこに、イタリア風ミートボールのポルペッティーネをあわせました。

デザートは、リキュールを利かした大人の卵黄ソースに季節のフルーツと焼き菓子を添えました。黒糖も入って奄美風アレンジとなりましたー。

ソースを作る際にあまった卵白で作ったメレンゲのお菓子を添えたのですが、これが大変好評!はじめはサクッと、中にはナッツ、そして噛めばもちっとして、おいしい!
レッスンの後のランチタイムでは、このお菓子に関する質問が相次ぎ、次回のメニューは、これに決定と相成りました!?

このお菓子の名は「ブルッティエブオーニ」、「見た目は悪いが、おいしい」という意味らしく、まるで私みたいな実のあるヤツです!??ますます、このお菓子が愛しく思えてきましたね〜〜。

今回は、初参加の方も多く、和気あいあいと当店の雰囲気も楽しんでいただきました。

みなさんの今日の食卓にプッタネスカが並んでるかな〜、と想像しています・・・次回もお楽しみに!

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ディナータイム営業

「地中海ディナーコース」19時〜21時(2名様より)5400円(税込) 完全予約制(2週間前〜前日までの受付)

ご宿泊

海と緑に包まれた全3室のオーベルジュ (1泊2食付)13000円(税抜)〜

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM