終業式!!!!

 

 

 

 

本日、人生初の成績表をもらってきた一年生の下の娘。

 

「なにかと評価されちゃう世の中だけど、安易に人を評価するような大人にはなっちゃだめだぞ?」

 

とか、めんどくさいことは告げずに、一学期を頑張ったご褒美で海へGO!!!!

 

ウーーーん、水温28度ぐらいかな?ぬるめのお風呂に浸かっている気分

 

明日から始まる人生初の夏休みが楽しくなりますように!!!!

 

 

 

 

それにしても連日の暑さといったら・・・・・

 

 

 

 

朝焼けショータイムからの熱波のはじまり・・・・・

 

 

 

 

大人も子供もアイスクリームが欠かせませんねーーー。

 

 

 

 

で、アイスを買ったり、ちょっとしたお買い物は島の小さな商店がおススメです

 

集落には大抵一二軒はあって、

殺虫剤から餅粉まで島の暮らしを支える意外な?品ぞろえがありがたい存在。

 

 

 

 

 

せっかく旅先なんだから、

 

いつもと一緒のコンビニじゃなく、地元に密着した商店で

 

ローカルのラジオや高校野球のかかったテレビをBGMに

 

店番のオジ・オバなんかと一言二言、言葉を交わしてみてみたらどうでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

結構楽しいと思うけどな――――。

 

 

 

 

 

 

 

今日の暑さと言ったらもう・・・・

 

 

 

 

ただただ耐えるのがやっとの昼間

 

この夏一番の暑さなんじゃないかな―――と、勝手に観測

 

 

 

 

夜明け前からのひと時だけが心地の良い空気に包まれていて

 

 

 

 

連日の朝焼けショー!!!

 

 

 

 

 

毎朝毎朝、まったく違った色と模様が東の空に現れます

 

 

 

 

 

どうやら、一年で一番朝焼けが鮮やかに浮かび上がる時期を迎えています

 

 

 

 

 

朝焼けショーを楽しんだ後はドラゴンフルーツの花の観賞!!!

 

日が昇る頃にはしぼんでしまうこのゴージャスな花の香りに誘われて、

 

ミツバチたちが夜明け前から大忙し

 

美味しい蜜を集めてよ―――!!

 

空と花とお風呂みたいな海を急ぎ足で楽しんでお店に戻ると・・・・

 

 

 

玄関わきでは

 

「夏だもん、当然咲くでしょ!!!」ぐらい平然と?

 

サガリバナの花がたわわにぶら下がっていました。

 

濃厚な南国の薫りにくらくらしそう・・・

 

 

 

 

そんな夜の前菜は・・・・

 

「地魚と旬のフルーツのカルパッチョ仕立て」

 

ソースには、沖縄の仲村養蜂さんから届きたての生蜂蜜を使って

 

彩りも味も香りも豊かな一品となりました

 

 

 

 

ここまで暑い夜には・・・

 

「奄美プラムのグラニテ」

 

なんていかがでしょうか?

 

 

 

 

 

AM5:20頃・・・・・・

 

 

 

 

 

今朝の早起きはかなりラッキー?

 

こんな夜明けを拝めただけでも十分だけど

 

 

 

 

真夏の空気に誘われてドラゴンフルーツの花も

 

がばっと大きく口を開けたみたいに咲きはじめていて

 

夜明けのお花見まで楽しめちゃいました!!!!

 

 

 

 

先週と今週、二回にわたって小学校でカヌー教室

 

「モアナみたい!!!」

 

と弾んだ声で澄んだ水面を漕いで行った子供たちの姿がとっても印象深かったです

 

なんせ、体育館裏のゲートを空けてアダンの茂みを抜ければ、10秒でこんな感じ・・・。

 

どんだけリゾートな学校なんでしょう?

 

 

 

カヌー部、つくれたらいいねーーー。

 

 

 

 

連日の日差しと暑さにやられているうちに

 

三日四日のつもりがあっという間に1週間、2週間と過ぎていて・・・・

 

その間、いったいどうやって毎日を過ごしていたんだっけ?

 

と思いだすのも一苦労、いやもはや思い出せない?

 

 

 

 

これもまた島の夏特有の時間の過ぎ方なのかもしれませんねーーーー。

 

 

 

 

 

 

ものすご〜〜〜〜く長い島の夏も実はそんな感じにあっという間に過ぎていきます

 

 

 

 

 

 

「そろそろ梅雨も上がりかね〜〜〜」

 

 

 

 

 

「そろそろじゃないかい〜〜〜」

 

昨日の芦徳男の料理教室で交わされていた大先輩同士の会話より・・・・・。

 

恥ずかしながら、「梅雨が明ける」という表現しか知らなかった自分にとって

 

「梅雨があがる」という言い回しの新鮮な響きに感動してしまいました。

 

 

 

 

その言葉になんとなく奥行きと味わいを感じてしまったのは

 

大先輩の渋みがなせる業だったのか???

 

「梅雨あがり」

 

まあ、今度チャンスがあったら使ってみよっと!!

 

 

 

 

そんなこんなで?霧から始まった本日

 

 

 

 

早朝のひと波を浴び終えた頃にはグングンと霧も晴れてきて

 

 

 

 

 

グンバイヒルガオが海に向かって夏のお日様を浴び始めていましたよーーー。

 

 

 

 

 

夏っぽい前菜

 

「カツオのタタキとルッコラのサラダ、フルーツトマトのケッカソース風」

 

 

 

 

「赤ヤガラと地場産バジルのジェノバ風、自家製フェットチーネ」

 

 

 

 

 

旬の美味しいを、

 

モリモリ食べて元気に夏を迎えましょう!!!!!

 

 

 

 

 

 

ざーざー、ザーザー、よくもまあ飽きずに雨ばっかり降るね―――。

 

数日間雨が降り続いただけなのに気持ちはすでに飽和状態・・・

 

 

 

 

雨後のタケノコのようにニョキニョキと伸びてきたソテツの雄花の勢いに驚いていたら

 

にわかに恵みの青空が広がってきた本日の昼下がり

 

 

 

 

サラッとした空気と遠くでジー――ジー―と鳴くセミの声を聴きながら

 

犬も子供も浜を所狭しと走り回り、元気いっぱい!!!!

 

ぜえぜえ言いながら山からあふれ出てきている雨水を

美味しそうに飲む犬たちが何だか羨ましい暑さでしたよーーーー。

 

 

 

 

 

 

明日の天気は誰にも分からないから、まずは今日の晴れ間を有難く満喫

 

 

 

 

 

ちょっと前まで甘い香りを辺りいっぱいに振りまいていたクチナシの花が

 

ふと気がつけばファンキーな形の実に変身・・・・

 

 

 

 

そして気がつけば旬を迎えた奄美プラム

 

早速、第一弾のジャムへと変身!!!

 

「ローカルワインのようなジャム」を目指して

 

季節季節の島の恵みを少しずつ瓶に詰めています

 

 

 

 

「奄美プラムづくしのデザート」

 

少しでも多くの方にこの果物の美味しさが伝わりますように!!!!

 

 

 

 

 

 

先週の土曜日

 

あんまりにもお天気が良かったもので・・・・

 

 

 

「ヒャッホーーー!!!」

 

長女の得意技、海へJUMP!!!!!

 

完全に空を飛んじゃっていますね―――

 

この後、父も続いて飛びましたよ、もちろん。

 

 

 

 

で、犬たちも暑さでしんどそうだったから海へとポチャリ

 

怖がりのBONGO隊員も、足までは海に浸かれるようになってきました。

 

 

 

 

 

「地場産キュウリ、モズク、タナガの冷製いパスタ」

 

ディナーも涼やかな一品を取り入れ始めました

 

 

 

 

 

「奄美プラムのクラフティ―」

 

しっとりと甘酸っぱくってなんとなく上品なお味?

 

 

 

 

ノボタンも咲き誇り、梅雨も後半戦でしょうか?

 

 

 

 

 

今のところ、マイルドな過ごしやすい梅雨空の日が多くて

 

「このままじゃ終わらない、どこかできっと山場が来るはず」

 

と、みんなで話しながらも

 

「このまま何となく夏になっちゃったらいいのになーーーー」

 

なんて、淡い期待を抱きだしてしまっている今日この頃です。

 

 

 

 

 

「島豚二枚肉のサルシッチャとローストしたじゃが芋のパスタ」

 

昨日のランチ「Cafe Faro」より・・・・

 

 

 

 

 

朝からむわっと体にまとわりつくような熱い空気

 

 

 

 

 

そんな日は雨雲に誘われて、いつもとは逆方向へ仕入れの旅・・・

 

 

 

 

 

サトウキビ畑とレトロ車なんかに見とれたり

 

ふだんと違う風景を楽しみつつ車を走らせれば

 

 

 

 

仕入れも順調!!!

 

「3本で100円という事は、6本でも200円????」

 

半分申しわけないような気になりながら、チャリンチャリンとお支払い

 

本日のランチにて大活躍の新鮮ズッキーニ君でした

 

 

 

 

うってかわってスッキリと晴れていた昨日

 

 

 

 

何だか最近すっかり多忙となった娘達を誘って久々の釣りへ!!

 

これまたせっかくなので、いつもとは違う港まで・・・・

 

でも魚を釣るには水が澄みすぎていますねーーー。

 

 

 

 

それでも、少しの獲物と絶景の夕陽を堪能

 

うーーーん、ぜいたく!!

 

 

 

 

ハマユウが咲き

 

 

 

 

イジュも満開となり

 

 

 

 

いよいよ梅雨も最盛期

 

 

 

 

あと一段階、二段階と青空の色が濃くなったら真夏かな―――。

 

 

 

 

 

本日より期間&曜日限定のランチタイムはじまりましたよーーーー!!

 

その名も「Cafe Faro」

 

 

 

ちなみに、本日のメニューより

 

「キハダマグロの中落ちとキノコを使ったパスタ 白ワイン風味」

 

ピカピカ光る「美味しい!」を目指して皆様が集う水曜日となりますように・・・・

 

 

 

 

さてさて

 

今のところ梅雨らしからぬお天気が続いているおかげもあって

 

 

 

 

 

いつもなら億劫なこの時期の犬とのお散歩も楽しくさわやかーーーなので、

 

ついつい調子に乗って近くの見晴らし台までちょっとした山登り。

 

 

 

高いところが苦手な父をよそに、やたらとはしゃぐ子犬と娘達・・・・・

 

なんとも言えないゾワゾワした感じに襲われつつ渋々?絶景を堪能

 

でも、海から昇ってくる東風はとっても気分が良かったですよ―――。

 

 

 

 

そんな爽やかな海風の様な前菜

 

「徳之島のじゃが芋ビシソワーズ、時計草を器にして・・・」

 

 

 

 

「頂きたて、ピッチピチのタナガ(川エビ)のグリル」

 

香ばしく美味です。

 

 

 

「ソテツの新芽」

 

この季節、毎日刻々と変わっていく奇妙なソテツの様子を見ていると

 

何だか太古の時代にタイムスリップしたような???

 

 

 

 

気分だけでも古代人に戻ってソテツの新芽観察、おすすめです。

 

 

 

 

ヴィラゆりむんでは、オフシーズンを中心に、週に一度のランチタイム

「Café FARO(カフェ・ファーロ)」を開催します

今回は5月24日(水)〜6月28日(水)までの毎週水曜日です

 

週に一度のランチタイム…オーシャンビューのオーベルジュで、

さえずる鳥の音、薫る風に耳を傾けながら、

おなかだけでなく、心も満たしてくれる、ちょっぴりお洒落で優雅なひととき 

地元の旬な食材を使い、手作りにこだわった、贅沢なパスタ・ランチです

 

5月24日〜6月28日までの毎週水曜日

開催日 5月24日・31日 6月7日・14日・21日・28日 全6回

OPEN:12時〜14時

 

〜 メニュー 〜

地元の食材を使ったパスタ *前菜サラダ付き 1200円(税込)

地場産フルーツや黒糖を使ったデザート・セット(デザート+飲み物)900円(税込)

パスタ+デザート・セット  1850円(税込)

パスタ+ドリンク 1400円(税込)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約なしでご利用可能です!

ご予約をご希望の場合は、1週間前からの受付けとなり、12時にご来店いただける方で、

「パスタ+デザートセット¥1850」のみご予約の受付が可能となりますので、ご了承ください。

 

お子様もご来店いただけますが、お子様用のメニュー、食器、

椅子等のご用意はございませんので、ご了承ください。

また、飲食物(離乳食も含む)の持ち込みはご遠慮いただいております。

 

 

「ダーナ」「コサンタケ」

「シマタケノコ」

 

 

 

 

今年はダーナが豊作!!!

 

山すその道端で車を止めて

タケノコ採りへと分け入っていく島人の姿も例年以上に多く見かけます

 

採れたてのダーナはほろ苦さと甘さと歯ごたえがなかなかの絶品で

 

煮ても焼いても揚げてもOK!!!

 

 

 

前菜にて・・・・

 

「アンチョビとオリーブオイルでサッと火を通したダーナと軽く炙ったオボソ鰹」

 

 

 

 

 

「島豚の二枚肉と赤肉を使ったサルシッチャと地場産クレソンの自家製フェトチーネ」

 

ほんのりとレモンの風味をきかせて・・・・・

 

 

 

 

「奄美の今日を味わっていただけるといいなーーーー」

 

そんな思いを隠し味に?

 

 

 

 

今日もスタッフ一同、奮闘中です!

 

 

 

 

さてさて

 

とうとう梅雨入り宣言も出されてしまって

 

 

 

 

本格的な雨の季節の到来ですが

 

ひとたび外へと繰り出せば

 

 

 

 

「オキナワハクセンシオマネキ」

 

 

 

 

小学生は元気と好奇心と発見でいっぱい。

 

大人もアメニモマケズでいってみましょう〜〜〜〜。

 

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

ディナータイム営業

「地中海ディナーコース」19時〜21時(2名様より)5400円(税込) 完全予約制(2週間前〜前日までの受付)

ご宿泊

海と緑に包まれた全3室のオーベルジュ (1泊2食付)13000円(税抜)〜

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM